黒い蝶は空を飛ぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS テーブルマナー講習

<<   作成日時 : 2009/12/10 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、ブログにも書いてた通り、テーブルマナー講習に行ってきたので、

それのレポを少々…場所は学校から歩いても近い堂〇ホテルさんでした^^

まずは会場内の様子↓

画像

画像


シャンデリアがとっても綺麗でついつい見とれつつ、講習が始まり、

最初の一皿目は、アンティパストミスト
左から、?のカルパッチョ、トマトとモッツァレラチーズ、季節の果物(柿)生ハム巻き洋梨ソース

画像


もうこれを食べた時点で隣に座ってたいつもの友達と共にワイン飲みたい症候群が発症^^;

でも、個別で頼むことが出来なかったので、氷入りのお水で我慢(;ω;)

そして、お次は、きのこたっぷりスノーホワイトクリームスープ

画像


これはほんと具沢山で、キノコ類の他にもベーコンや白菜なども入っていて、

とっても濃厚で美味しかったんですが、スプーンが小さくて若干、具が食べにくかったり…

まあ、美味しかったのでそれは気にせず食べましたがw

で、次はとうとう魚料理…
画像


といっても、今回の魚料理はオマールエビと帆立のラルドン包みということで

魚というか魚介という感じでした^^ちなみに、ラルドンというのは、豚さんの背脂らしいです。

下にラタトゥイユが敷かれていて、全体的に味付けはシンプルでしたが、その分、

オマール海老さんや帆立さんの味が引き立ってウマウマでしたw

そして、次はお肉料理…
画像


こちらは、定番メニューのローストビーフだったんですが、もうこれまでの料理の大きさが嘘みたいに、

こやつのサイズが大きくて、それまでに若干パンも食べてたのもあってかここで満腹というか

限界点に達する子が続出^^;私も必死に食べてましたが、ヒーフーいってました(-ω-;)

でも、このお肉の陰に隠れてるお野菜がコンソメスープの様なもので下味が付けられていて、

優しいお味がしてほんとお肉の合間の箸休めというか口休めという感じでした^^

この付け合わせなら、今度うちでも作れそうです♪

そして、最後に女子お待ちかねのデザートさんの登場ですw

画像


リンゴのムースさんで、上に刺さってるのはリンゴのチップで、底にはカリカリのカラメルさんが

敷かれていて、もう食べ終わるのが勿体ない位、美味しくてついついちびちび食べてました^^;

お肉料理で満腹になった子たちもデザートはしっかり頂いてましたw

やっぱり女子にとってデザートは別腹みたいです♪かく言う、私も例外のはずもなく(*^ω^*)

今回の講習はあまり堅い感じではなかったので、コース全体を通して、友達と

「美味しいねぇ〜w」とか言いながら、和気藹藹と食べられたので、もう講習というよりも

ただ美味しいコースランチを食べに行ったような感じで楽しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テーブルマナー講習 黒い蝶は空を飛ぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる